希望の景色・・・

c0319651_18153456.jpg


3月11日2時46分。

大槌の町にサイレンの音が響き渡る。

胸を引き裂くような音が全身を覆う。

サイレンの音だけを残して、すべてのものは音を失う。


まるで時間が止まってしまったかのように さっきまでの景色が一変する。

閉じ込めていた”あの日”に引き戻される。

言葉では言い尽くせない感情が込み上げる。

声を上げて泣き崩れそうになる。


私はそこにいた人間じゃない。

私は何も失っていない。

そんな私がここで涙を流してはいけない。


どうか、この景色の先に希望がありますように。


c0319651_1816249.jpg














[PR]
# by butuzohono311 | 2015-03-15 18:14 | 東北に仏像を・・・

この日、この町で・・・

c0319651_18111883.jpg


3月11日

この日、この町で過ごすことが私にとって とても大切なんだ。


c0319651_1812178.jpg














[PR]
# by butuzohono311 | 2015-03-14 18:10 | 東北に仏像を・・・

五回忌法要 鑿入れ式・・・

c0319651_1874880.jpg



東日本大震災より4年となる3月11日

岩手県大槌町の江岸寺にて五回忌法要に合わせ、

今年も御本尊釈迦如来像の鑿入れ式を行わせていただきました。

当初は平成30年完成予定でしたが、町の復旧の遅れの影響で本堂の完成は早くても東京オリンピック後とのこと。

御本尊も本堂完成に合わせて奉納する予定です。

牛の歩みですが、完成に向けてじっくりと彫り進めたいと思います。


c0319651_1884289.jpg

c0319651_1891077.jpg

c0319651_1893547.jpg













[PR]
# by butuzohono311 | 2015-03-13 18:06 | 東北に仏像を・・・

歳月の中で・・・

c0319651_83006.jpg



震災当初に必要だったこと。

その過程で必要だったこと。

そして”今”必要なこと。


私たちの活動が必要か不必要かと問われれば意見の別れるところかもしれません。

また「仏像を彫る」という事は非常に時間の掛かる事でもあります。

私たち自身も焦燥感を募らせ、常に自問自答しています。

しかし、そうやって時間が過ぎ、被災地の方と接している中で、

”手を合わせる”、”心を寄せる”『仏像』というものが大きな役割を果たせるのだという確信を持てたような心持ちがしました。













[PR]
# by butuzohono311 | 2014-05-14 08:46 | 東北に仏像を・・・

炬燵を囲んで・・・

c0319651_8272163.jpg

被災地の復旧復興も自治体によって差が出て来ているように見えました。

ダンプカーが激しく行き交う石巻。

堆く積み上げられていたガレキの山が片付けられていた陸前高田。

道沿いに建てられていた大きなショッピングセンター。



c0319651_2282493.jpg


岩手県大槌町に向かう途中、三浦耀山さんのご親戚の住んでいる宮城県東松島〜石巻に立ち寄りました。

被災地の現状なども聞かせて頂きましたが、現地でなければ判らない”日常”があるのだということを改めて痛感しました。

その”日常”も時間の経過とともに変わってゆきます。

その”日常”も”悲しみ”も一人びとり違います。

多くの生きている方は多くの大切な方を失っているのです。


炬燵を囲んでコーヒーを飲みながら穏やかに話すその一言、一言が”実”を持ってズシリと重く、

なんともやり場のない、遣り切れない・・・訪れる度にそんな心持ちになります。













[PR]
# by butuzohono311 | 2014-03-14 22:06 | 東北に仏像を・・・

大槌町江岸寺 四回忌法要・・・

c0319651_9831100.jpg



c0319651_985236.jpg
2014年3月11日

四回忌法要に合わせて江岸寺様にて鑿入れ式を執り行わせていただきました。

250名近くの方々が御本尊御用材に鑿を入れて下さいました。

今回も多くの方が鑿を入れて下さり嬉しく思う一方で、

そのお一人お一人、それぞれに大切な方を亡くされているのだと言う事を改めて重く受け止めました。

皆様の思いを胸に平成30年の完成に向け制作を進めていきます。

c0319651_991422.jpg



c0319651_7585453.jpg







































[PR]
# by butuzohono311 | 2014-03-13 20:15 | 東北に仏像を・・・

3月11日 午後2時46分・・・

c0319651_91446.jpg


2時46分 黙祷。

大槌の町にサイレンだけが鳴り響く。

静か。

ただ静か。













[PR]
# by butuzohono311 | 2014-03-13 20:07 | 東北に仏像を・・・

3月11日、朝の大槌湾・・・

c0319651_915156.jpg


海鳥の鳴き声。

耳が痛くなるほど風が冷たい。


まったく穏やかで、平和で、

時間がゆったりと流れていて、

なんにも無くて、全てがあるような・・・













[PR]
# by butuzohono311 | 2014-03-13 20:05 | 東北に仏像を・・・

3月11日、大槌町の朝日・・・

c0319651_924261.jpg



「今日をどう過ごして良いかわからない。

今日を特別な日にして良いもんなんだか、悪いもんだなんだか・・・」

女将さんがポツリと独りごちた。













[PR]
# by butuzohono311 | 2014-03-13 19:59 | 東北に仏像を・・・

3月10日(月)〜12(水)岩手県大槌町に行ってまいります。

c0319651_902768.jpg



岩手県大槌町の江岸寺様にご本尊として奉納させて頂く釈迦如来坐像の原型です。

甚大な被害をもたらした大震災と津波で亡くなられた方、
家族や親しい人、大切な人を亡くされた方・・・

被災された多くの方の心の傷を取り除き、
心安らかなる穏やかな日を迎えられるように願いを込めて
『施無畏与願印』の印相にしました。


大槌町の皆さんに喜んで頂けますように。













[PR]
# by butuzohono311 | 2014-03-09 09:01 | 東北に仏像を・・・

原型制作・・・

c0319651_1313666.jpg

c0319651_1315964.jpg



《 施無畏印 -せむいいん- 》
畏れを取り除き、人々に安心を与えることを示す右手。

《与願印 -よがんいん- 》
人々の願いを聞き入れ、望みを叶えることを示す左手。

《縵網相 -まんもうそう- 各指の間にある、鳥の水かきのような金色の膜 》
衆生を漏らさず救うことを示す。













[PR]
# by butuzohono311 | 2014-03-04 13:11 | 東北に仏像を・・・

あの日から1000日・・・

c0319651_9482288.jpg



東日本大震災から1000日が経った。

そして、1001日目の今日。

決して忘れませんからね。。。













[PR]
# by butuzohono311 | 2013-12-05 14:12 | 3月11日

ロードマップ・・・

震災より二年が経ち、大槌町の復旧復興のロードマップが出たことに伴い、おおよそではありますが江岸寺再建への道筋が示されました。
ただ、多くの問題が山積しておりあらゆる面で計画通りに事は運ばないであろう事は想像に難くありません。

大槌町の復旧復興、江岸寺の再建と青写真が見えて来た事で、江岸寺に納める釈迦如来坐像の奉納時期も2018年(予定)に決まりました。
当初、亡くなられた多くの命を慰め、被災された方の心に寄り添えるようにと、早い時期の奉納を目指していましたが、
寺院の再建の前に町の復旧復興を待つこととなり、それだけ長い時間を要するということでも判るように大槌町が壊滅的な被害を受けたということを改めて知らしめられました。

今後とも、私たち『-縁- 仏像奉納プロジェクト』と被災地への関心を持ち続けて頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。













[PR]
# by butuzohono311 | 2013-10-17 19:50 | 東北に仏像を・・・

笑顔と涙・・・

c0319651_9403696.jpg

江岸寺さんを後にして、大槌町 吉里吉里にある吉祥寺さんにご挨拶。

久しぶりにお会いするご住職の高橋英悟師もお元気そう。


言葉を交わしているうちに英悟さんの目が潤む。

思わず、自分も目頭が熱くなる。


・・・言葉にしようとすると思考が止まってしまう。

被災された方の気持ち。

被災された方の笑顔。

仕事を失くし、家を失くし、家族を失くした方の笑顔。


ただ、涙が溢れる。

c0319651_941192.jpg



・・・吉祥寺さんからの眺望。













[PR]
# by butuzohono311 | 2013-08-20 09:50 | 東北に仏像を・・・

静かで、穏やかで・・・

c0319651_938879.jpg

江岸寺裏手の山から見渡した町と海。

夏の光を受けてキラキラと光っている。


「今まで、見れなかったんだけど・・・」と言って、震災前の大槌町の写真を見せてくれた。

私の知っている大槌町は何もない町。

いや、すべてを奪われ、すべてが失われた町なんだ。。。


静かで穏やかな町に祈りの鐘の音が響く・・・

c0319651_9383133.jpg
















[PR]
# by butuzohono311 | 2013-08-20 09:39 | 東北に仏像を・・・